汗牛未充棟

読んだ本の感想などを中心に投稿します。Amazonリンクはアフィリエイトの設定がされています。ご承知おきください。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【レビュー】実は〇〇SFだった!?伴名練&けーしんによる「コミック百合姫」表紙連載を読み解く

年間を通して一人のイラストレーターが表紙を担当するコミック百合姫。これまでにもフライ、白身魚、ろるあなどの著名なイラストレーターが担当し、それぞれの世界観で読者を魅了してきたが、2021年は作家・伴名練とイラストレーター・けーしんのコンビが担…

茅田砂胡『天使たちの課外活動』7,8—―【コラム】終わらないエピローグという読者の理想、あるいは茅田砂胡ワールド超入門

どんな物語であれ、終わりはつきものです。小説に限らず、漫画やゲームが描く物語の虜となり、エンディングを迎えたあとも、愛したキャラクターたちの物語をもっと見たいと願った経験は、誰しもあるのではないでしょうか。 そうはいっても終わってしまった以…

映画『JUNK HEAD』――【レビュー】ストップモーションで創られた驚異の地底世界冒険SF

3月末に公開された堀貴秀監督作品『JUNK HEAD』。先日地元の劇場でも公開されたので見てきました。 ほとんど独力で制作された長編のストップモーションアニメというだけでも驚きですが、強烈なビジュアルイメージを備えたSF作品でもあり、是非多くの人に見…